ダイエットエキスパートガイドブック

ダイエット中の外食について


ダイエット中に外食をしなければいけなかったり
単純に外食したくなったりすることはありませんか?

ダイエットとは短期間に行うものではなく
常に理想の体型であり続けるためのものです。

そのためには食生活全てを見直す必要があります。

その中でも外食をダイエットの弊害と考える人も多いようです。
しかし、外食を楽しむことができればそれは同時に
ダイエットも楽しむことができるようになるということです。

どんな風に外食を摂ればいいのか悩んでいる方は
参考にしてみてください!

チートデイについて


チートデイという言葉は聞いたことがありますか?

チートとは「ずるい」という意味で反則という意味もあります。

これは主に体の綺麗さを競うコンテスト選手などが
減量中に「たくさん食べる日」を設けることがあるのですが
この日のことをチートデイと呼んだりしています。

そしてこれはダイエットを行なっている人に対しても行うことができます。

ダイエット中に「たくさん食べる日」を作っても良いの!?
と思われる方もいるかも知れませんが
むしろ体重の停滞においてのチートデイを設けることは
とても有効的なことと言えます。

詳しくは動画を参考にして見てください!


ダイエット中の飲み物について


ダイエットをする上で飲み物の選択はとても重要なことです。

理由は簡単で、食べ物とは違い簡単に摂取できてしまうためです。

ダイエット中は食べ物について考えることが多いと思いますが
飲み物についてもしっかり考えていかなければ
ここで大きな落とし穴にはまることになります。

一言で飲み物といっても様々あり
最近ではダイエット〇〇と名付けられた飲み物もたくさんあります。

プロテインやサプリメントのような飲み物も
勧められていたりします。

そんな中で
飲み物はどのように選んでいけばいいのか

それらの参考にしてもらえればと思います


GI値ダイエット


グリセミック指数のことである。

食品ごとの血糖値の上昇度合いを間接的に表現する数値である。1981年にデヴィッドJ.ジェンキンズ博士達が、食品による血糖値の上がり方の違いを発見し提唱したものである。グリセミック・インデックス(GI値)とも言われる

後に、炭水化物の量も考慮したグリセミック負荷が考案されている。

世界基準があるわけではなく、あくまでこの研究で発見された数値が指標になっている

当初ダイエットに有効なのではないかと言われていたが・・・

超加工品


「超加工食品」という言葉を聞いたことがありますか? カップ麺や袋入りスナック菓子、炭酸飲料などが典型的な超加工食品。がんや死亡率、肥満との関連を調べた研究結果が最近発表されていて、欧米ではBBCやガーディアン、ニューヨークタイムズ紙など大手メディアが論文の内容を報道し、英国の政府機関が解説を発表するなど、話題になっています。日本でも、週刊誌が「食べてはいけない超加工食品」という切り口で取り上げたりして、食に関心の深い人の間で注目が集まっています。

この記事の続きを読むには会員登録をお願いいたします。
会員登録はコチラ

ログインはこちら